高知でも遊べる!eスポーツ施設「プリーズ」さんに行ってみました。 ▼

 

f:id:KAJIHARAsan:20181109021726j:plain

こんにちは!梶原です。今回もブログを見て下さりありがとうございます。


投稿頻度がだいぶ低くなってきましたがなんとか生きてます。

10月はハロウィンがあったりハロウィンがあったりハロウィンがあったりと忙しい日々を満喫しておりました。


そんな合間にですが前々から興味があった高知市内にあるeスポーツ施設のプリーズさんにやっとの思いで遊びに行ってきましたので今回はその事を記事にしてみました。

 

  • eスポーツ施設ってどんなところ?
  • 営業時間や利用料金は?来店時に何か必要な物はある?
  • ゲームが下手な人でも楽しめるの?


など実際に来店してみた感想などを元に出来るだけ詳しく書いていますので、ゲームが好きでeスポーツに興味がある方はこちらの記事を参考に是非1度遊びに行ってみてはいかがでしょうか。

  

 

 

●eスポーツ施設とは?

 

kajiharasannoblog.hateblo.jp


「eスポーツ」について分からない方は、前回eスポーツについてまとめた記事がありますのでそちらの記事をご覧いただけると幸いです。

 


eスポーツ施設とは簡単に言うとゲームをスポーツと捉えてゲームの大会などに向けて練習をする施設で、ゲームを練習する上で環境の良い場所を提供してくれるお店になります。

 

いま絶対におさえておきたい!おすすめeスポーツ施設・カフェまとめ | SHIBUYA GAME | eスポーツ/esportsに特化したWebメディア

その営業形態はお店によって様々ですが、広さや金銭面などの問題で自宅ではなかなか実現が難しいゲーム環境を整えてくれているお店がほとんどです。

有名なお店になると前線で活躍しているeスポーツ選手が通って練習をしていたり、大きなゲームの大会が行われたりもしています。


もちろん普段ゲームをプレイしている中で

「少しでもこのゲームが上手くなりたい。」

「ゲームはそんなに得意じゃないけどゲームが好きでゲームのプレイ環境をよくしてみたい。」

など、俗に言うエンジョイ勢の方でも気軽に来店していただける施設だと思います。

「ゲームが好きな方・ゲームをプレイしている方」が働いてる場合がほとんどだと思いますので、ライトなことからマニアックな事までゲームの事ならほとんど受け答えしてくれることでしょう。

 

 

●「ゲームカフェ」や「ゲームBAR」との違いは?

 

ゲームバーってどんなところ? まとめ & 実際に行ってきた感想@心斎橋

ゲームをプレイする施設として他に「ゲームカフェ」や「ゲームBAR」といったものがあります。

ゲームカフェやゲームBARなどは基本的に「飲食と共にみんなでゲームを楽しみましょう」といった感じのものでゲームのプレイ環境よりもゲームの内容などに着目しているお店が多いような気がします。

 

また遊べるゲームもバリエーションを絞ってお店自体に置いている事が多く、レトロゲームをずらっと並べていたりパーティーゲームボードゲームなどをスタッフさんと一緒に楽しんだりといった所もあります。

「なんでもいいからちょっとゲームで遊びたい。」

「好きなゲームや昔のゲームについてお酒を飲みながらゆっくり話をしたい。」

などという方はゲームカフェやゲームBARなどの施設も楽しんでいただけるかもしれません。

 

 

●ついに高知にもeスポーツ施設が誕生!「プリーズ」

 

「そんなハイカラな施設が高知にあるわけが無い!」と思っている方に朗報です。

 

設備 - esplease ページ!

高知にもありました!!!

 

かくいう私もラウンドワンの近くを通りかかった時に「なんだろうこの店は…?」と最初はお店の正体を全然分かっていなかったのですが、サイトやeスポーツ施設などを調べていくうちにゲームが快適に出来る施設と判明していつか行ってみたいなと思うようになったわけです。

 

ここからはこのプリーズさんについて実際来店した感想もふまえて書いていきます。

 

 

●場所はどこ?

 

f:id:KAJIHARAsan:20181109020443j:plain

宝永町にあるラウンドワンから電車通りに出たところになります。

パチンコ屋さんの隣です。

 

お店自体に駐車場は無いので車で来店される場合は近くのコインパーキングに停めましょう。

24時間400円で停められるコインパーキングが近くにあるので、ここに止める事が出来れば時間を気にせず遊ぶ事が出来ますね。

 

 

●営業日と営業時間は?

 

お昼の13時〜深夜の0時まで営業しています。

毎週月曜日はお休みで、月曜日が祝日の場合は月曜日が営業日となり次の火曜日がお休みになります。

また台風などの災害でお客様が来店時に危険が伴うような場合はお休みになる事もあります。

 

大会やオフ会などでお店が貸切になる事もあるようです。

詳しくは公式のTwitterでアナウンスしてくれるので来店の際はチェックをしておきましょう。

twitter.com

 

私が来店したのは平日の15時〜20時くらいです。

来店した時はお客さんもまばらでしたが夕方あたりからどんどん人が増えて賑やかな雰囲気でした。

夕方から夜頃は席にまんべんなく人が居るって感じがしたので、場合によっては人数制限で入れなくなる事があるかもしれません。

 

 

●利用料金は?

 

f:id:KAJIHARAsan:20181109015007j:image

利用時間・学生・性別により金額が違います。

来店時最初に1000円を払い、利用時間が1000円未満の場合は差額が払い戻され、利用時間が1000円を超える場合は退店時に追加の料金を払う仕組みになっています。

 

例1 利用時間 2時間以内 一般 → 利用料金800円なので退店時に200円返ってくる。

例2 利用時間 5時間以内 女性 → 利用料金1200円なので退店時に200円追加で払う。

 

※2時間以内または4時間以内の場合は1時間の料金が上乗せされます。→2時間以内なら一般800円/女性・学生600円。4時間以内なら一般1400円/女性・学生1100円。

※1分でも過ぎると次の時間内料金になります。→2時間1分利用の場合は3時間パックの料金になります。

 

5時間以上は何時間居ても1500円均一(男女・学生問わず)なのは嬉しいですね。

 

途中退出からの再入場は外出時の経過時間も利用時間に含まれますが可能ですので、途中で少し外に出なければいけない用事ができた場合も安心ですね。

また店内が禁煙の為、タバコを吸う場合も外に出なくてはいけません。もちろん外での喫煙時間も利用時間に含まれます。

 

 

●飲食の持ち込みOK!

 

飲食の持ち込みも自由だそうなのでお腹を満たしながらゲームをプレイする事も出来ます。

私もお菓子をつまみながらプレイをしました。

しかしゴミは基本的に持ち帰る決まりになっていますので、間違ってもお菓子の袋とかをそのまま置いて行くような事はしないようにしましょう。

 

飲み物については店内で販売もしているようです。

期間限定ではありますがレッドブルの飲み放題キャンペーンもやっていますので、エナジードリンクで指揮を上げる事も可能です。(飲み過ぎには注意して下さい。)

 

 

●来店時に必要なものは?

 

プリーズさんのサイトをみるとゲーム機本体、ソフトは持ち込みが必要となります。貸し出しは行っておりません。と記載されています。

ゲームをする為のモニターや椅子はお店に置いてありますがゲーム本体やゲームソフトなどは持参しないといけないという事です。

 

私はスプラトゥーン2をプレイしたかったので自分のSwitch本体やゲームソフトなどを一式持って行きました。

 

ゲームを持参した場合、スタッフさんが丁寧にセッテイングをしてくれます。

ゲームモニターに繋いでモニター調整もしてくれますのでわからない場合はお任せしましょう。

 

ゲーミングパソコンも用意されていて、そちらでのゲームプレイも出来るようでした。

私はパソコンでゲームをしないので詳しいことはよく分かりません。申し訳ありません。

サイトにも書かれていますがFortniteやShadowverseなど一部のソフトはインストールされておりそのまま遊ぶ事が出来ますし、インストールされていないゲームでも自由にインストールして構わないそうです。

 

 

●実際に来店した時の流れや、その時々の感想。

 

まず私はゲームは好きだけどゲームが下手という、冒頭で書いた「エンジョイ勢」にあたる人種です。

しかもゲーム環境についても全くの素人でゲーミングモニターやゲーミングチェアなど聞いたことはあるけど見たことや使ったことはない程度で、そんな人がeスポーツ施設なんてものに来店するのは場違いなんじゃ無いかと少しビクビクしていました。

 

いざ来店すると受付カウンターでスタッフさんがすぐ声をかけてくれました。

初めて来店しましたと言う事を伝えると、利用説明などを丁寧に教えてくれます。

 

まず受付表に自分の名前を書きます。

プレイヤーネームなどでOKと言う事で私もプレイヤーネームを書きました。

 

次にスタッフさんが番号札を渡してくれますので無くさないように持っておきましょう。

この番号により私が誰で利用時間はどれくらいなのかが分かる仕組みになっています。

 

そしてプレイするゲームについて尋ねられますので答えましょう。

私の場合はスプラトゥーン2を持参したことを伝えると、空いているモニターに通されてそこで持参したゲームのセッティングをしてもらえました。

「ゲーミングチェアも使ってみたいです!」とわがままを言ってみたところすんなり聞き受けてもらえて、座りやすいようにセッテイングそしてゲーミングチェアについて説明もしていただけました。

 

高性能のゲーミングモニターと身体に負担のかかりにくいゲーミングチェアのお陰で何時間プレイしていても疲れず快適にプレイすることが出来ましたし、ゲーミングモニターの事が気になってると言うと私のような素人でも分かるように説明して下さいました。

 

夕方ごろになるとグループで遊びにきている方が増えてきて賑やかな雰囲気になり始めます。

格闘ゲームの対戦で白熱していたり、タッグを組んでゲームをプレイしていたりと楽しそうな雰囲気でめちゃくちゃ羨ましくなりました。

こういった場合、お店自体がざわざわするので自分のゲームプレイ音がほぼ聞こえなくなります。

気になる方はゲーミングヘッドフォンを持参するようにしましょう。

 

20時を過ぎて退店。

退店時にはゲームを片付けて受付に自分の番号札を返して精算をするようになります。

精算時にスタッフさんが「プレイ環境はどうでしたか?」と聞かれたので2回ほど途切れた回線の事を伝えると改善して下さるとのこと。

自宅では貧弱回線を使っているので自分は全然気にならない程度だったんですけどね!快適でした〜!

 

 

●まとめ

 

初めてeスポーツ施設に来店してみたのですがかなり満足して帰って来ることが出来ました。

私みたいなゲームが下手な人が行っても大丈夫かな…と心配していましたが、みんなそれぞれゲームを楽しんでいるので全然気にならず自分のペースでゲームを楽しみながら練習することが出来ます。

環境もよく居心地がいいので何時間居ても幸せにゲームをプレイすることが出来ました。

 

ゲームの種類に感してもeスポーツに関連したものじゃないと遊びづらいのかなと思っていましたが、実際に来店してみてプリーズさんではそんな雰囲気は感じられなかったので、他のプレイヤーの迷惑にならない程度であれば

同じオンラインRPGをプレイしている人同士が集まって一緒にボスに挑んだり

パーティゲームでローカルプレイをしたり

グループで来店して好きなゲームを持参しあって楽しむのも有りかなと考えたりしました。

私はそんな友達いないですけど!!

 

プリーズさんでは定期的にイベントも開催されています。

大会はもちろん交流会や初心者説明会なども開催されていますので気になる方は是非参加してみてはいかがでしょうか。